きままなお喋りの詰まった日記です。
「morning〜lunch dessert 三昧」 
昨日は1日中、数字とニラメッコ! アタマ変になりそうーー! イヤなった!ので

以前から行ってみたかったお茶屋さんへ友達が連れってくれました♪

モーニングに間に合って、ラッキー♪
こだわりのコーヒー屋さんのようで、コーヒーは選べる、私はマンデリンが好き。

調度品がステキだった。 和 有り、アジアンな感じ有り
それでいて店の空気がまとまっている。 店主の感性の良さ?

しっくり座れるキツツキの椅子
小鹿田焼き、丹波焼の壺 沖縄の器。 壁には芹沢圭介の染め有り 
隅には、錆びた鉄のオブジェがさりげなく・・・

いちいち興味有るものが、何故か自然体で居られる。
今度はひとりで来てみよう〜



 
ランチはパン屋さん、あったかスープがたっぷり「ほかほか」と
明朝、食べるパンもしっかり買って


お腹一杯になったけど、デザートは別腹?!って言うじゃない〜。


満足満足、ささやかなオバチャンの楽しい時間。
粉雪、舞ってた帰り道。  連れってくれた友に、ありがとー♪









- comments(0) -
「ひみつの ばしょ」
IMG_20170119_201805.jpg
時々、お邪魔するお店の裏に有る

秘密の場所?を案内してもらえた。奥には防空壕らしき穴蔵まで…有ったのです。










- comments(0) -
「飛行機 雲…」
DSC_2584.JPG
世間でも、個人的にもこの寒い一月、二月は辛い事が多かった…。

久しぶりの暖かな日差しが嬉しくて〜

ジャッキーもゆっくり〜〜 私も、ゆっくり歩いて来た。












- comments(0) -
「寒中 お見舞い申します・・・・」
昨夜からの粉雪が、朝には公園の松も真っ白になってきれかった。2年ぶり?

新しい年も 早や半月が過ぎようとしています
今更ですが・・・皆さま、良いお正月を過ごされた事と思います。 

ワタクシ毎年の如く。12月 1月。
年末の年賀状、大掃除、買い物〜諸々。1年中で一番働く歳も重ねてきてしんどい時期です。

冬眠のように、コタツとかでじっとしては居られず
あれこれごそごそしていたのですが・・・

やっと、パソコンの前に座って〜〜ちょこっとまとめてみようかと。


3日の夜、子供家族全員集合!  取りあえず恒例お年賀の交換が終り
今年は殻無し蟹すき! 食べやすい! 何より静か・・・
子供用おせち。3日ともなればなんか〜残り物みたい、まあこれでいいっか!

何が目出たいったって、ジャッキー元旦で15歳! りっぱなおじいちゃんだ。
耳もだいぶ、聞こえなくなってきたけど・・・まだまだ元気でいようね!

みんなで高砂神社へも初詣。古い「相生の松」を不思議そうに見る従兄弟
こどもおみくじを引いたら、大吉と小吉。
今年も元気で 勉強、約束、守ろうね(笑) そのとおりダーー!


皆が帰って5日もなれば、そろそろ違った味が食べたいと、今夜はパスタ
焼いた岩津ネギも甘くて、おいしいよ〜。ちょっと焦げ焦げだけど。


9日、成人の日には毎年恒例。地域ふれあい広場で とんどの行事。
つきたてのお餅をぜんざいで頂いて。今年も「無病息災」


今日は京都で吹雪舞う中での女子駅伝でしたね
例年に無い寒さと雪の闘うようす
この経験がこれからの人生すべてに繋がる事でしょう。 「感動」をありがとう!

私も溜めこんだ仕事。もくもくと頑張り始めました! やるぞ!  やらなきゃ!


そんなこんなで・・・今年も「準高齢者??」
なるべく脳トレのつもりで、更新出来ればと。 よろしくお付き合い お願いします。








  


- comments(3) -
「今年もいろいろ…ありがとー」
今年も後、2日……!

何年、そう言いながら年月を重ねて来たことか……

実際 60半ばを過ぎると 1年事の重み?!
と言うか…ほんとは身体の重み、 認めたくない…衰え

「こんなこと出来るわー!」と 本気で遊んでしまう
孫とサッカーして 尻もちついた! 青アザ!信じられ〜ん事が有るんやから( ´△`)

ほんとうは「人生の楽園」「悠々自適」なはず?? な〜んて遠きなものかしらん〜?
おかげさまで大した病気もせず。 老母と孫達と遊び・・・朝昼夜メシ!

でも元気で皆のお世話が出来て「ありがとー!」のひと言、それで又頑張ってしまうのだ\(^o^)/


今年後半、新しい事に挑戦! 若いメンバーさんと繋がりlineも覚えたわよ(~▽~)

blogはもう数十年になるけれど〜休み休みではありますが…ね
来年は脳トレも頑張って挑戦してみようと購入して準備完了!なんですが〜〜〜


IMG_20161225_191653.jpg12月始め 「BASS WinterFes!」の 反省会って、言うか持ちより忘年会?!ご馳走さまでした
第二段、桜の頃お会いできるのかな〜。



DSC_2550.JPG掃除、買い物の合間に正月花だけ、生けてみました。
まだまだする事いっぱい。全員集合の正月を迎えるまで〜「女将さん!頑張りますえぇーー!」

皆さん
どうぞ良いお年をお迎え下さいませ。














- comments(0) -
「今年も がんばりました!」
今年最後のライブ
地元 高砂での「ティータイムコンサート」を楽しませてもらいました

縁、有ってのここ高砂でのコンサート会場。 ムスメが初めて、人前歌ったのがここ鹿島殿
小学1年生、7歳の時「てんとう虫のサンバ」 12月、兄の結婚式の時でした・・・笑

今年も1年、全国各地でのツアー、コンサート♪ 忙しく駆け巡って・・・ご苦労さまでした。

来年も、きっと走り続けることでしょう〜♪





















 
  
- comments(0) -
「誕生日 クリスマス お正月」
この時期 孫達、3人の誕生日が ほぼ1週間ごとに・・・大人は大忙しです


お喋りも達者に、今一番ヤンチャな3歳 シュウくん
来春には、年長さん。マラソン大会で2位、悔し涙の5歳 レイくん
小学生になって少しは少年っぽくなったか? 男の子友達いっぱい9歳 ハルくん  

「目を閉じて・・・」 じっ〜とケーキを待つ 二人・・・かわいいね♪
この日はレイ君5歳の誕生日。 ケーキは毎年 かあちゃん手作りケーキ
ガソリンスタンド大好きレイ君、今年は[ENEOS]ケーキでっす!

プレゼントは、自衛隊大好き? 迷彩カラーのお揃いのブーツ  と

ハルオバチャンから スクーターが届いたよ〜♪

小学生ともなれば、いちょまえな男子組。少年らしさの中のおっよこちょい(笑)
みんなで手作りプレゼント交換も楽しいそう〜

男の子、三人の成長! どの子も個性いろいろオモシロい  

それぞれの誕生会を楽しませてもらった、バァバです。
すぐにクリスマス、正月!   まだまだ忙しい事でワ。笑 






- comments(0) -
「イベントから1週間・・・」
先週の「BASS WINTER FES 2016」 おいで下さった皆さまありがとうございました
午後から雨予報でしたので、オープン同時に来て下さって大盛況でした。


準備万端です!


入口ホールには 多肉植物と木工雑貨の 「kiccori」さんが出迎えてくれます。   
どれも、ステキでかわいいでーす♪


私の出店 「おばあちゃんのお針箱」

義母、現在87歳。70歳半ばの作品で藍染で「抜き絵あそび」帯とかに縫いつけてコースターに。
そして裂き布を織り機で織った、コースター、ランチョンマットは
義母の母、70歳で脳梗塞を患ってリハビリの為、義母が卓上織り機を与え
興味を深め機織り機を使えるまで元気に回復し、老人ホームで入居者にボランティアとして
生き甲斐を与えられ、97歳まで元気に織り続けたすばらしいおばあちゃんです!


もうひとりの、おばあちゃん

息子のお嫁ちゃんのお婆ちゃんが75歳頃に編んだ籐細工や、メッシュクラフト?のブローチ
私も初めて見るアクセサリーでした。
そして、おばあちゃんが持ってた古いボタンを孫のお嫁ちゃんとコラボのピアス
何とほほえましい事でしょうね

昔の女性は裁縫、編み物とかは必要に迫られて子供に孫に作ったのだろうなぁ〜

今の時代は新しい感覚で趣味として、楽しみとして特技として、打ち込める
家事、子育て、しながら・・・頼もしい元気なおかあさん!
おかあさんの笑顔、元気が家族の源!  私自身がおばあちゃんになってみて気が付きました

ひと昔前の、おばあちゃんの作品を皆さんの目に触れていただけでもよっかったです
幾つになっても、前向きに頑張るおばあちゃん達。

今回、この企画を宣伝をして下さった「すうぷ」さん
場所を提供して下さったBASSのパパとママ。
いろんな人との出会い繋がりに・・・ありがとう!

他の出店者さんの様子は「すうぷ」さんからどうぞご覧になってくださいね。

こちらの方からも・・・どうぞ「Sam,sダイアリー






- comments(0) -
「お歳暮  届く・・・!」
もう早、お歳暮が届いて・・・ありがた〜い ありがた〜いけど 「焦るなぁ・・・」   

明日のイベントが終わらないと・・・何も手を付けられないでーす〜?!
歳がいったのか・・・不器用な ワタシ(涙)

是非、明日をお楽しみに!  おいでくださいませ、お待ち申します。




- comments(0) -
「カウント ダウン!」
もう11月も終わる。 早やすぎるーーー!

いろんな事のカウントダウン。 焦るなぁ・・・



9月に高砂の小さな街に  「すうぷ」屋さんがオープンしました
友人でも知人でも無かった人。 なんですが・・・ね。

いろんな人との繋がりで、こんなイベントが決定! いよいよです!
DSC_2363.JPG

私は「おばあちゃんの お針箱」で、出店?させて頂くことになりました。
と、言っても私自身の商品より

現在87歳の義母、とその母 故祖母の織った、裂き織と染め
そして、息子のお嫁ちゃんの86歳のお婆ちゃんの籐細工、コサージュ、毛糸編み
いつの時代にも女性は、裁縫、編み物、手芸と・・・いろいろ楽しいんだようです
趣味と言うより、必要に迫られて!だったかも知れない


それなら今、私たちも出来ることを! と、お嫁ちゃんとちょっと頑張ってみました
彼女は、お婆ちゃんが大事に持っていたレトロなボタンをピアスに。コラボ?!です
値札も若い人感覚でステキに付けてくれてます



私は、息子の剣道の面タオルを裂いてティポット敷きとかに編んでみました
秋祭りに鉢巻きしていた赤のタオルも裂いて緑とボンボンな感じにして
ちょっとクリスマスっぽくディスプレイしてみようかと〜

そんな祖母、母、孫の三世代の ついたない手作り作品を
一人でも多くの方の目に、手にして触れて頂ければ・・・と、願っています。
どうぞ、おいで下さいませ〜。


その日に姫路でこんなイベントもあるのですが・・・ねぇ、残念ですが。
どなたか、そちらも楽しんで来て下さい♪













 

- comments(0) -
| 1/138 | >>